2019-01-01から1年間の記事一覧

201908大山の夏

暑い日が続いています。 山歩きには厳しい季節ですが、夜の気温の低いうちに山頂を目指して、伯耆大山に登てきました。 いつものコース、夏山道ではなくユートピア小屋を目指すコースです。 今回は、片道4時間もかかってしまいました。 自分の年齢からする…

201908木谷沢渓流

あまり暑い日が続くと、好きな山歩きもままならず、涼しげな渓流を歩きたくなりますね。 丁度一年前にも訪ねていましたが、奥大山にある木谷沢渓流に行ってきました。 標高は700mほど。 気温は5度程度涼しい計算なので、歩いていて気持ちが良かった。 C・Wニ…

201906玉泉寺のコアジサイ

中国山地の山深くにあり、平安時代末期の寿永三年のはじまりと言われる玉泉寺は、古来より続いている病気平癒の加持祈祷のお寺だそうです。 湯原温泉の少し北西の山間部、標高約460メートルにあり、境内には四季を通じていろいろな花が咲いていて、心が癒…

201905 ゴールデンウィークの蒜山

今年のゴールデンウィークは、一座だけに絞って山を歩いてきました。 とはいっても、下蒜山から中蒜山への縦走なので、けっこうな距離です。 この山道には、カタクリやイワカガミ、イカリソウ、ダイセンキスミレなどの花々が咲き、絶景も楽しめ、誰にもお勧…

201904イワウチワとブナの西仙・東仙コース(那岐山)

今年も、那岐山の山道に咲くイワウチワを見に、鳥取県側のルート(西仙コースから登り東仙コースで下山)を歩いてきました。 鹿の食害は続いているようで、網を張って保護されている場所だけ、イワウチワが群生していましたね。 保護されていない場所は壊滅…

蒜山三座の見える風景

もう10年も前になりますが、「蒜山三座の見える場所を知りませんか?」と聞かれ、当時は林道川上二号線あたりしか知らず、あまり参考になるポイントを教えて上げられませんでした。 以来、機会あるごとに三座の位置を気にしながら車を走らせたことを思いだ…

201903 龍ノ口山

龍ノ口山の麓には旭川荘という医療福祉施設がある。 龍ノ口山を歩くたびに、この大きな施設にはどんな人たちが暮らしているのだろうという思いがわいた・・ 3月中旬、この山を歩こうと訪ねてみると、駐車場から龍ノ口八幡宮へ通じる下道が寸断されて通れなく…

201903 ユキワリソウそして成羽天神山

ユキワリソウを見に草間自然休養村のカルスト山荘に行ってきました。 ここは3億年の昔に、海が隆起して標高400メートルほどの石灰岩の台地となったところ。 高梁川から車で走らせると、なかなかの急坂、急カーブの道が続いて、この先に集落があるのか失礼な…