2018-01-01から1年間の記事一覧

夏の大山へ

ユートピアとはよく名付けたものです。 一人、この小屋の周りを見渡していると、まるでユートピアにでも紛れ込んでしまった心地がする。 今の季節は、そんな夏の花々が咲き乱れる、春とは一味も二味も違う、趣のあるこの大山ユートピア小屋です。 登りが3時…

三坂山のミヤマヨメナ

三坂山と言えばマイナーな山ですが、5月の終わりから6月の初めにかけて、この山の中腹にミヤマヨメナが沢山咲きます。 物好きにも毎年のようにこのミヤマヨメナとベニドウダンの花を訪ねて歩いています。 どこがいいーと言われても説明するのは難しいですが…

大山開山1300年山開き前夜祭

今年は大山開山1300年。 例年のように前夜祭の早朝から、ユートピア小屋を目指してブナの森と山野草を訪ねて行ってきました。 今年はやはり10日くらい花の開花時期が早いようです。 イワカガミやアカモノの群生が見事で、ヤマオダマキの花がもう咲き始…

花の山寺 普門寺

自宅の近くの山道を車で登っていくと、「花の山寺」と呼ばれ、近隣の人たちに親しまれている普門寺があります。 春はしゃくなげ、初夏には紫陽花、夏にはゆうすげ、秋にはそばの実など四季折々に花を楽しむことができます。 特に桜は春と秋の2回に渡って花を…

春の蒜山を行く

ゴールデンウィークの一日。 時間の許される限り、1日時間の空けられる日には、蒜山の縦走路を歩いています。 この季節の蒜山は、花の山と紹介されているように、まさにカタクリやイカリソウ、そしてイワカガミの群生がハイカーを愉しませてくれます。 今年…

県立森林公園に春を訪ねて

今年の岡山県立森林公園の山野草は、例年よりも1週間ほど早く咲き始めたみたいです。 水芭蕉ももう終わりかけ。 もう少し早く足を運んでいたら、形の良い水芭蕉も撮れたかもしれません。 リュウキンカもサンインシロカネソウも、もう満開でした。 いつもの…

10日遅れのセツブンソウとアズマイチゲ

今年の冬は雪は少なかったけれども、気温の低い日が多く春の訪れも遅くなってしまいました。 美作の河会地区のセツブンソウも10日くらいは遅い開花となったのではないでしょうか。 開発や乱獲が進み、セツブンソウは希少植物だそうで、地元の人たちの保護…