花の山寺 普門寺

自宅の近くの山道を車で登っていくと、「花の山寺」と呼ばれ、近隣の人たちに親しまれている普門寺があります。 春はしゃくなげ、初夏には紫陽花、夏にはゆうすげ、秋にはそばの実など四季折々に花を楽しむことができます。 特に桜は春と秋の2回に渡って花を咲かせる四季桜が植えられていて、秋にはモミジの赤と四季桜のピンクのコントラスを楽しむことができます。 今日は、丁度シャクナゲが終わって見ごろの花はなかったのですが、静かな佇まいを写真に収めてきました。

 f:id:alpha_image:20180512203325j:plain

紫陽花祭りの案内が貼ってありました

f:id:alpha_image:20180512203409j:plain

美作八十八か所霊場の一つです

f:id:alpha_image:20180512203503j:plain

f:id:alpha_image:20180512203531j:plain

入口の雰囲気がいいですねー

f:id:alpha_image:20180512203610j:plain

f:id:alpha_image:20180512203635j:plain

f:id:alpha_image:20180512203700j:plain

春の赤い紅葉。

出猩々(でしょうじょう)

という紅葉が春にあかい色に染まるそうですが・・・

f:id:alpha_image:20180512203726j:plain

 

門の上から丁度太陽の光が。

少しゴーストが出てしまいました。

f:id:alpha_image:20180512203823j:plain

この門は、歴史を感じさせる門ですねー

f:id:alpha_image:20180512203846j:plain

 

f:id:alpha_image:20180512203910j:plain

f:id:alpha_image:20180512203932j:plain

 

f:id:alpha_image:20180512204000j:plain

f:id:alpha_image:20180512204024j:plain

 

f:id:alpha_image:20180512204048j:plain

f:id:alpha_image:20180512204115j:plain

田舎のお寺ですが、歩いていて、どこかしっとりとした趣を感じさせられます。

f:id:alpha_image:20180512204139j:plain

f:id:alpha_image:20180512204204j:plain

 この寺は、高野山真言宗のお寺になりますが、私の地区にはこの寺の檀家が多く、葬儀ではお世話になることが多いです。

今回は、少し写真の色合いが違うように感じると思いますが、クリェイティブスタイルを「クリア」にして撮ってみました。 「ニュートラ」と比べると、少しコントラストを強くして、濃厚な色合いに感じます。 これはこれで味わいがありますねー