雨乞山のイワウチワ

 まだ少し肌寒さの残る初春の風を感じながらも、日の光が輝く朝は、体がうずうずしてきますね。 日曜日の午後、どうしても歩きたくなり市内の山を歩いてきました。

この雨乞山は、湯原温泉の東にそびえ、南の三坂山から眺めると丁度綺麗な正三角形に見えます。 昔、雨乞いの祈りの捧げられた山で、何よりこの時期に咲くイワウチワが見事です。 

登り口の湯本神社です。

f:id:alpha_image:20170417213308j:plain

f:id:alpha_image:20170417213405j:plain

しかし、道が荒れていました。 歩く人が少ないんでしょうね。 でも、このイワウチワの道は残しておいて欲しいです。 

初めての人なら、道に迷いそうでした。

でも綺麗ですよねー。 イワウチワ。

f:id:alpha_image:20170417213445j:plain

f:id:alpha_image:20170417213526j:plain

ちょっとトリミングして拡大します

f:id:alpha_image:20170417213736j:plain

雨乞山は急登の道で、このあたりも気を付けていないと渓流に落ちてしまいそうです。

なかなか写真を撮るのが難しいー

f:id:alpha_image:20170417213835j:plain

どうです? 可愛らしく撮れているでしょう。

f:id:alpha_image:20170417213908j:plain

一輪一輪 個性があります

f:id:alpha_image:20170417213954j:plain

f:id:alpha_image:20170417214047j:plain

f:id:alpha_image:20170417214132j:plain

真庭市の山では、イワウチワの花は、この雨乞山しか

聞いたことがありません。

鏡野町の伯州山のイワウチワはよく知られていますが、

今年はどうなんでしょう。