201906玉泉寺のコアジサイ

中国山地の山深くにあり、平安時代末期の寿永三年のはじまりと言われる玉泉寺は、古来より続いている病気平癒の加持祈祷のお寺だそうです。 湯原温泉の少し北西の山間部、標高約460メートルにあり、境内には四季を通じていろいろな花が咲いていて、心が癒されます。 山陽新聞デジタルで、この玉泉寺のオオヤマレンゲが紹介されていたので、見に行ってきました。
住職ご夫妻が、とても山野草の好きな方で、色々な花を紹介してくれました。 印象に残った花はコアジサイです。 もう1週間もすれば綺麗に花が咲きますよ。 ・・・


玉泉寺を見上げる

f:id:alpha_image:20190615132247j:plain一面、ヤマボウシです

f:id:alpha_image:20190615132238j:plainオオヤマレンゲと熊蜂?

f:id:alpha_image:20190615132229j:plainオオヤマレンゲですf:id:alpha_image:20190615132220j:plain

f:id:alpha_image:20190615132211j:plain

地蔵さんが出迎えてくれます

f:id:alpha_image:20190615132442j:plain

f:id:alpha_image:20190615132433j:plain

f:id:alpha_image:20190615132425j:plain

1週間前のコアジサイです

f:id:alpha_image:20190615132416j:plain

八重っぽいオオヤマレンゲですねー

f:id:alpha_image:20190615132408j:plain

近隣の風景です

f:id:alpha_image:20190615132624j:plain

タニウツギですね

f:id:alpha_image:20190615132617j:plain

これはミヤマヨメナでしょうか

f:id:alpha_image:20190615132609j:plain

ササユリが咲き始めました

f:id:alpha_image:20190615132605j:plainモミジはモミジでも何モミジかな?

f:id:alpha_image:20190615132557j:plain

鉢の山野草も沢山ありました

f:id:alpha_image:20190615132819j:plain

f:id:alpha_image:20190615132809j:plain

f:id:alpha_image:20190615132801j:plain

重複になりますが・・・ 住職ご夫妻が、とても山野草の好きな方で、色々な花を紹介してくれました。 印象に残った花はコアジサイです。 もう1週間もすれば綺麗に花が咲きますよ。 夜、月明かりに輝くコアジサイの花は、キラキラ輝いて、とても綺麗なんですー
そんな話を聞いたものですから、1週間後もう一度この寺を訪ねてみました。 コアジサイ。 決して華やかではありませんが、コアジサイの群生は、綺麗でした。

f:id:alpha_image:20190615132754j:plain

f:id:alpha_image:20190615132747j:plain

f:id:alpha_image:20190615133005j:plain

夕方6時頃の写真ですが、ふわっと輝くようですねー

地味な印象ですが、じっと見ていると品があり、味わい深いものがあります。

f:id:alpha_image:20190615132955j:plain

f:id:alpha_image:20190615132948j:plain

月明かりで見てみたいですねー

どんな輝きなのだろう。

想像を膨らませながら、しばし目を楽しませていただきました。

自然の美しさは、時に感動で、心が震えてくることがあります。

そんな感動を、心に刻みつけて行きたいですねー