201903 龍ノ口山

龍ノ口山の麓には旭川荘という医療福祉施設がある。 龍ノ口山を歩くたびに、この大きな施設にはどんな人たちが暮らしているのだろうという思いがわいた・・

3月中旬、この山を歩こうと訪ねてみると、駐車場から龍ノ口八幡宮へ通じる下道が寸断されて通れなくなっていた。 しかたなく、大回りとなる旭川荘を通る中州の道を歩いてみることにしました。 近くで見ると、本当に大きな施設なんですねー。 身体の不自由な子供たちの施設、知的障害を持たれた人たちの施設、老人ホームなどなど。 あとでネットで調べたんですが、幾つもの拠点があって利用者は3000人、職員2000人と規模が大きいです。 旭川荘は、川崎医科大学やお兄ちゃん(安國)の卒業した川崎医療福祉大学の創設者、川﨑祐宣氏が「敬天愛人」の人間尊重の精神をもとに創立したんですね。  医療と福祉が一体となった医療福祉の理念を抱き、その実践として旭川荘を構想されたそうです。 この山を歩くと、時々出会うんです。 施設の子供たちに。 不自由なところはあっても明るく仲良く歩いている皆さんからは、どこか清々しい気持ちにさせていただいていました。

 

右が龍ノ口山、左が旭川荘のある中州です

f:id:alpha_image:20190321151759j:plain

中州から見た龍ノ口山です

f:id:alpha_image:20190321151745j:plain

龍ノ口山側から見た旭川荘です

f:id:alpha_image:20190321151710j:plain

龍ノ口八幡宮の入口

f:id:alpha_image:20190321151729j:plain

登山口でもあります

f:id:alpha_image:20190321151712j:plain

歩き始めるとすぐに梅畑

f:id:alpha_image:20190321152841j:plain

龍ノ口グリーンシャワー公園を見下ろします

f:id:alpha_image:20190321152825j:plain

山道はごつごつとした岩場です

f:id:alpha_image:20190321160030j:plain

旭川を見下すポイントまできました

f:id:alpha_image:20190321153503j:plain

f:id:alpha_image:20190321152713j:plain

龍ノ口八幡宮です

f:id:alpha_image:20190321152740j:plain

f:id:alpha_image:20190321153518j:plain

八幡宮からは、アップダウンのある縦走路を行きます。

途中の展望所です

f:id:alpha_image:20190321153455j:plain

何の種でしょう?

f:id:alpha_image:20190321153448j:plain

グリーンシャワー公園まで下りてきました

f:id:alpha_image:20190321154617j:plain

f:id:alpha_image:20190321154706j:plain

龍ノ口山はここまでですが、ついでに春の花を見に近くの半田山植物園まで足をのばしてみました。 半田山は県立の植物園なのでいつ行っても季節の花を楽しめますねー

f:id:alpha_image:20190321154741j:plain

 

サンシュユの花です

f:id:alpha_image:20190321154814j:plain

スイセンも色々ですねー

f:id:alpha_image:20190321154840j:plain

ユキヤナギです

f:id:alpha_image:20190321154915j:plain

ハクモクレンですね

f:id:alpha_image:20190321154944j:plain

f:id:alpha_image:20190321155021j:plain

展望所から

f:id:alpha_image:20190321155057j:plain

これもスイセンですね

f:id:alpha_image:20190321155135j:plain

目立ちませんがハコベです

f:id:alpha_image:20190321155208j:plain

こちらもどこにでも咲くホトケノザです

f:id:alpha_image:20190321155250j:plain

こちらは、梅ではなくボケです

f:id:alpha_image:20190321155431j:plain

3年前。 シニアナビ岡山というタウン誌を発行している会社から、岡山の山の写真を提供してくれないかという打診があり、この龍ノ口山の写真も合わせて提供させていただいたことがありました。 ながく岡山の山々の写真を撮っていると、そんなこともあるんですねー

ちゃんと写真の載った雑誌が送られてきましたよー