備中松山城を訪ねて

ハイキング部のメンバーと今年最後の山歩き、天空の城として有名な?備中松山城に行ってきました。 よく、秀吉の水攻めで有名な備中高松城と間違えられるのですが、こちらは松山城。 山城です。 最近は、大河ドラマ真田丸」のオープニング映像にこの城の城壁が使われています。 歴史秘話ヒストリアでも取り上げられ、一気に人気が上がっているようです。

 

今日は、天空の城の撮影には最高の日和だったのではないかと思いますが、松山城展望所の方ではなく、松山城そのものに登っていたので天空の城は撮れません。 でも、素晴らしい景色を堪能しました。

 

山頂につく頃、ようやくガスが晴れてきました。

f:id:alpha_image:20161204093107j:plain

f:id:alpha_image:20161204093153j:plain

f:id:alpha_image:20161204093246j:plain

備中松山城展望所から見下ろすと、綺麗に雲海の中の山城を撮ることができたのではないでしょうか。 でも、ここの景色も素晴らしい。

f:id:alpha_image:20161204093344j:plain

ちょっと撮ってもらいました。 背景には雲海が広がっています。

f:id:alpha_image:20161204093439j:plain

天守もどことなく、以前よりは綺麗になったのでは?

f:id:alpha_image:20161204093525j:plain

f:id:alpha_image:20161204093610j:plain

f:id:alpha_image:20161204093700j:plain

f:id:alpha_image:20161204093747j:plain

天守を越えてさらに進むと、大松山城跡があります。 こちらは跡だけですが・・

f:id:alpha_image:20161204093811j:plain

f:id:alpha_image:20161204093840j:plain

さらに進むと、綺麗な吊り橋があるんです。

 

f:id:alpha_image:20161204093929j:plain

ここからの景色もきれいですねー

f:id:alpha_image:20161204094024j:plain

ここからUターン

f:id:alpha_image:20161204094114j:plain

最後にもう一枚、備中松山城を撮って・・

f:id:alpha_image:20161204094203j:plain

f:id:alpha_image:20161204094249j:plain

f:id:alpha_image:20161204094424j:plain

天守から見る下界です

f:id:alpha_image:20161204094512j:plain

登りの時はガスであまり見えていませんでしたが、見事な城壁ですね・・・

f:id:alpha_image:20161204094602j:plain

f:id:alpha_image:20161204095011j:plain

18年前に一度この城を訪れていますが、あれからもきちんと整備がされているようです。 地元の人の努力に感謝ですね・・

それから、下山後に高梁の街並みを見て歩きました。 こちらも、情緒があって楽しめる街です。